「第十回酒折連歌賞」
総評 |
問いの片歌 一 ひだまりのポストに届く手紙の色は ( もりまりこ ) 遠くにボールを放つようにことばをなげかける。受け取ったボールの感触をてのひらに感じながら、思いを込めてことばのボールをまた放つ。問いの片歌と答えの片歌がひとつの世界をつくりながら片歌問答に親しむ形は、手紙のコミュニケーションに似ています。そんな思いもあって、「ひだまりのポストに届く手紙の色は」という問いをつくりました。応募してくださった方のエネルギーあふれる、たくさんの作品に出会えたことをうれしく思います。シンプルな問いかけでしたが、興味深かったのは結句にある「手紙の色は」という投げかけを、どんなふうに受け止めてくださるかにありました。いろとりどりの「手紙の色」が、五七七のなかに散りばめられている、鮮やかな答えの片歌の中にあって、とりわけ大賞受賞作の「眼隠しで遊んだ後の空の色だね」に惹かれるものがありました。色鉛筆や絵の具の中の色でこたえるのではなく、読む人の心象風景としても楽しめる句になっているところに魅力を感じる片歌です。誰もが馴染んだことのある目隠しをする遊びを詠っている初句の親しみやすさに導かれ、たちまち空の色へと昇華してゆくところなど、落ち着いた表現力が鮮やかです。アルテア賞においても、若い感性が存分に発揮された歌、短い言葉の中に日常を彩るドラマを感じる歌に出会えたことをうれしく思いました。「葉の緑溶かして揺れる誰の心か」十七才の詩情に満ちた作品が心にしみました。答えの中に込められたまっすぐな問いかけの眼差し。読む人の心に問いかける世界観が印象的です。 問いの片歌 二 誰にでも夢と知りつつ見る夢がある ( 今野寿美 ) 問いの片歌 三 朝もやの野のひとすじの道をたどれば ( 深沢眞二 ) 「酒折連歌」は今回で十回目を数えるわけですが、もはや他に例のない形式として独自の文芸ジャンルを確立させたと言っても過言ではありません。その独自性は、五七七・五七七という形式もさることながら、選者が問いかけ応募者がそれに答えるさいに、一種のゲーム性を伴うことにあります。この形式はいわば「対話」です。予定調和を完成してもらうよりも、「問い」が想定した表現世界を良い意味で裏切って意外性のある「答え」を返してもらえるほうが、「対話」は生き生きします。短歌や俳句のように、一人の作者が自分だけで作品を完結させる形式にはない、「対話」のゲーム性こそがこの形式の魅力だと、私は考えます。 問いの片歌 四 初雪やてのひらに受け歩みをとめる ( 三枝昂之 ) 舞いはじめた初雪を手に受ける。この新鮮な場面にあなたはどう反応しますか。これが今回の私の問いかけでした。てのひらに受けて歩みをとめるのですから、もう降りつのっているのではありません。ほんのり舞って、それを手に受けて「あっ初雪だ」と小さく感動する。「歩みをとめる」には、そんな気持ちが託されています。 問いの片歌 五 旅立ちのみんな揃いて夕日まんまる ( 広瀬直人 ) 選に当たって何といっても張り合いのあるのは、はっとさせられる答えの片歌との出会いです。そこには、こちらの予想とどこかで重なっていて共感の得られるのもありますし、またこちらが思いもかけていなかった発想から作られたものもあります。どちらが有利か不利かということは全く別で、どちらにしても作品が選者の心をうつ度合いには変わりはありません。選の場合、私がまず注目するのは、この答えは問いをどう受け入れているのかという点に絞られます。これは二つの間に置かれた距離とも関わってきます。『記して述べず、こめて飛躍する』という言葉があります。つまり問いの内容に即しすぎても離れすぎてもいけない、ある距離を置いた場面の転換の必要性を示唆しているのです。あゝ、こんな受け方もあったのだという驚きから生まれる問いの選者と答えの作者との共感の世界です。それともう一点、言葉はあくまでも平易、そして五音と七音のつながりが醸し出すなめらかなリズムです。 |
大賞選評 |
広瀬直人 先生(選評) 問いの片歌 一 ひだまりのポストに届く手紙の色は 眼隠しで遊んだ後の空の色だね 眼を両手でふさいだ子を一人真ん中に置いてぐるぐるその周りを回ったあと、うしろに立っているのは“だあれ”と聞いて当てさせた遊びは、ある世代の人には誰の思い出の中にもあるでしょう。この「眼隠し」がその遊びであるかどうかは別にしても、今、作者の目の前にある「手紙の色」から楽しかった遊びの後に見上げた空の色に思いついた素直さと豊かさに共感しました。使われている言葉も平易、従ってリズムもなめらか。特に結びの「だね」という会話体の語感はより親しさを感じさせます。 |
佳作選評 |
(佳作) 三枝先生 (選評) 木洩れ日に私をみちびくオオムラサキが 朝もやの野の道ですから、うるおいがあって朝のすがすがしさを感じさせ、まだ人の気配もなくてしかもひとすじ。ウォーキングにはこれ以上ない設定を問いの片歌は示しています。このさわやかさをどう生かすか、興味深いプランがいろいろありましたが、ここではオオムラサキが加わる。つつじの園芸品種にもオオムラサキはありますが、野の道ですから、やはり蝶の方が自然でしょう。木洩れ日も加わって、朝もやが次第にはれて視野が広がる風景が見えてきます。 (佳作) 今野寿美 先生 (選評) 問いの片歌 二 誰にでも夢と知りつつ見る夢がある 人と夢二つ合わせて儚いと読む (佳作) 今野寿美 先生 (選評) 問いの片歌 二 誰にでも夢と知りつつ見る夢がある ペンギンは空をオウムは海を夢見る |
特別賞(アルテア賞)選評 |
もりまりこ 先生(選評) 問いの片歌 四 初雪やてのひらに受け歩みをとめる 三時間待ったあの日も初雪だった 舞い始めたちいさな雪のひとひらに気づいて、おもわず立ち止まりたくなる瞬間。てのひらの上でとけてしまいそうな初雪をみて、歩みをとめたせつな、時間が後戻りしたみたいに過去の想いが甦る。まるで、初めての雪が昔の記憶を引き出してくる時間の栞のような作品に仕上がっているところに惹かれました。誰かを待ち焦がれたあの日の雪と、今てのひらの上でほんのりとした重さを携えたこの雪も、同じに見えるのにどこかが違う。すこし時間が経ったんだなって思う。雪の冷たさと思い出の温かさが相俟って、叙情的に表現されています。 |